久しぶりの中央線IMG_4432
恵那まで約1時間IMG_4434
ぼーっとしながらえなに到着。
明知鉄道に乗り換えです。
IMG_4435
IMG_4437
12時25分発大正ロマン1号

途中ちょっと話題になったIMG_4438
極楽駅

明知には13時19分IMG_4440

ちょうど光秀のイベント車輌ですかね。
IMG_4439
ちなみに明知の一つ前に野志駅が有るんですけど。
全国第3位の急勾配上の駅だそうで、構内に「線路勾配30」と示した標識があるそうです。
もひとつおまけで恵那から2つ目の飯沼駅と言うのが1991年開業から1996年までは普通鉄道としては日本で最も勾配が急な場所にある駅だったそうです。
本来は駅設置が認められない33‰の急勾配中に当時の運輸省の担当官がテスト確認をして特認で認められたと言う事ですね。
さてさらにおまけ、野志駅は第3位、飯沼駅は現在第2位です。第1位は京阪京津線大谷駅という駅だそうです。勾配40‰です。

まずは、明知に到着です。